僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

AppleWatch series6を買いました。

AppleWatchを使い始めて2年ほど。その便利さと快適さにすっかりと魅了された僕はついに最新のAppleWatch(GPSモデル 40㎜ブルーアルミニウムケース/ディープネイビースポーツバンド)を買ってしまった。

 

今まではseries3を使っていたが、AppleWatchを使って感じたことと、series6に変えてよかったことを書きたい。初めに言っておくと、僕はAppleWatchを本当に便利だと思っているので、よくないと感じることは特にないので、そういう記事だと思ってほしい。

 

まず僕のこれまでの時計の使い方から紹介しよう。

二万円くらいのよくあるアナログ時計をつけていて、外出するときは必ず時計を着けていた。出先では時間を見ることだけに使用しており、家に帰ったらすぐに外しデスクの上に置き、置時計として利用していた。運動するときはもちろん外す。

基本的には外に行くときに着け、家や出先のデスクでは置時計としていた。

 

それをAppleWatchに変えてからは、朝起きると同時に時計を着け、どこへ行くにも一緒。運動するときも、海で泳ぐときも。寝る時とお風呂に入るときにのみ外すだけになった。

 

つけていても重くなく、何かと便利なので外す必要がないのだ。いや、外したくない。

 

AppleWatchを着けてよかったことを少々書きたい。書ききれないこともたくさんあるが、それは実際に使ってみて感じてほしい。そして、質問等あれば何でもお答えしよう。

 

AppleWatchのメリット

 

 

1 LINEなどの通知が見られる

まずはこれ‼めっちゃ便利!通知が届くとAppleWatchが「ブーブブ」とバイブレーションで教えてくれる。これがあるだけでiPhoneを開く回数も減るし、大事な通知もほとんど見逃さない。何かメッセージが来てないかと気にする必要もなくなり、精神衛生的にもめちゃくちゃいい!

 

2 健康的になれる

AppleWatchにはアクティビティと言うアプリが標準で入っている。これは日々の運動等を計測してくれるものなのだが、それだけではない。健康的に過ごすために必要なことを教えてくれるのだ。座りっぱなしでいると「立ち上がりましょう」、「一日30分運動しましょう」「今日はがんばってますね」等応援もしてくれるので楽しく運動でき健康的でいられる。おかげで最近はお散歩もよくするようになった!

 

3 モバイルSuica

Suicaが入れられるので、電車にも乗れるし、飲み物だって買える。これだけでどこにだって行ける。

 

4 ワンタップで天気を見られる

AppleWatchの楽しみの一つが文字盤を好きなものに変えられるところだと思う。好きな文字盤なら時計を見るたびにテンションが上がるし自分好みのスタイルで毎日を楽しく過ごせる。私は基本的に天気をすぐに見られるようにしている。iPhoneを開くことなく手首を2回ほどタップするだけで、今日の天気、降水確率、気温、UV指数、風速、今後一週間の天気まで見られる。朝のちょっとした瞬間に気軽にチェックできるので重宝している。

 

これ以外にもめちゃくちゃ便利な機能はたくさんあるのでぜひ使ってみてほしい。

 

次にAppleWatch series6に変えてみての感想

 

6.1 文字盤が豊富

画面のサイズが大きくなったので、見やすいだけでなく文字盤も豊富になった。かっこいい文字盤も多いのでそれだけでテンションがあがる!

 

6.2 常時点灯が便利

今までのAppleWatchは手首を上げ時間を見る動作をするか、画面をタップしないと時間が見られなかった。実際に使っていると時折不便に感じることもあったが、常時画面がついているのでふと時計に目を落とすだけでも時間が見られるのはありがたい。

 

6.3 手洗いタイマー

水を流し石鹸をつけ、手を洗うと自動的にタイマーが20秒のカウントダウンを始める。20秒洗うといいよって話は小学生のころから言われていたが、実際に数えるのは大変だった。しかしAppleWatchを着けて手を洗えば自動的にカウントダウンを始めてくれる。そして、途中で手を止めると、カウントダウンも止まる仕様。確実に手を洗わせてくれるし、しっかりと洗ったと自信もつけさせてくれる。特に今のご時世ではとてもうれしい機能だ!

 

AppleWatchのいいところをちょっと挙げてみた。実際に使ってみてその便利さを知ってほしいし、使った後にAppleWatchのない生活を送ってみるとその便利さ、快適さに驚かされるだろう。

 

また、AppleWatchなら文字盤もおしゃれで豊富だし、バンドも数多くあるので女性にもとってもおすすめである。ぜひぜひ使ってみてほしい!

 

6.1~6.3のメリットに魅力を感じなければ、series3を、常時点灯がいらないと思えばSEを、ぜーんぶちょうだいって方はseries6!

 

www.apple.com

 

www.apple.com

 

www.apple.com