僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

最高のボールペン~ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル~

 こんにちは。今回は文房具のお話です。

 

その昔僕は文房具オタクであった。あれは中学二年生の時、いや三年か?多分二年の時。僕は勉強が好きではなかった。テスト期間になると僕は決まって机の掃除をした。おかげでそれまで汚かった机は嘘のようにきれいになった。きれいになればやる気も少しは出る。

 

まあ、勉強する。息抜きにサイクリングなんかしながら、休日は6時間くらい勉強していた気がする。モチベーションを上げるためにサイクリングの行き先はいつも、文房具屋さんや本屋さん。新しい文具を買えばそれを使いたい一心で勉強するし、本屋に行って参考書を読めば、またやる気が出る。

 

そんなこんなで僕のお小遣いの8割は文房具に消えていった。当時自分が買える価格(単価で1000~1500円)の文房具はすべて買ったと言っても過言ではない。

 

シャーペンからボールペン、消しゴム、ノートに至るまですべて買って、自分の中で納得のいくものをそろえた。総額で十万円近くになるとは思う。

 

そこでたどり着いたボールペンが、ジェットストリーム。これはデザインから書き心地に至るまで完璧である。多機能ペンはこれを機にジェットストリームに決まり、以来10年近く使っている。

 

↓ちなみ最初はこれ。


 

 

↓高校合格祝いに自分で買ったのはこれ


 

 グリップの部分が「木」で出来ていて劣化によってべたつかず、寧ろ味を出してくれる。

 

そして時は流れ、最近個人的に単色のボールペンで高級感のあるものが欲しいと思い始め探すことになった。

 

条件として

①インクはジェットストリームを使いたい

➁単色でノック式

③価格は最高でも3000円程

 

随分と探し、いくつか候補を出し、文房具屋さんに脚を運びまくった。

ジェットストリームprimeの単色ノック式は、ダサい宝石ついてるし、回転操出式はついてないけど操出式だし、サラサグランド(確かジェットストリームの替え芯搭載可能)はかっこいいけどノック時にクリップが当たってすごく邪魔だし・・・

 

ジェットストリームprime 単色操出式で操出式デビューしようかな。と思っている時に丸の内のロフトでジェットストリームprime 単色操出式限定モデル(定価5000円が割引で半額)に出会ってしまう。

 

興奮を隠せず発狂しかけたが、落ち着いて購入。

 

美しい。

 

握ってみると微かに弾力というか、ラバーっぽさを感じる。この限定モデルは、多少の傷なら自動で修復してくれる。お気に入りのボールペンに傷がつかないのは何ともうれしい。

f:id:D4CLove:20201119105218j:image

f:id:D4CLove:20201119105223j:image

 

そして、使い心地もめちゃくちゃいい。操出式だと芯を出すのに胴体を回転させなければならない。それが面倒だと思っていたが実際に使ってみて面倒だと思ったことは一度もない。何なら片手で出来るし。両手で丁寧に芯の出し入れをすると丁寧に生きられる気さえする。つまりQOLの爆上がり。

 

最後に簡単にジェットストリームprime 回転操出式の実際に使ってみての良かった点・悪かった点を書き記そう。

 

良かった点

・デザインがかっこいい(prime特有のダサい宝石がない)

・芯はジェットストリーム

・程よく重く書きやすい

・手から伝わる高級感により丁寧に字を書ける

・ガタつきが全くない

 

悪かった点

・芯が高価(1本600円:インク容量もかなりあると思うが)

 

 


文房具オタク歴10年目にして最高のボールペン。 これさえあれば何もいらない。