僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

瞑想のすゝめ

やっと読み終わりました。

 

今年何冊目か忘れたけど(以下記録中だが)、「自分を操る 超集中力」。

f:id:D4CLove:20210204175619j:image

 

2021年 読書記録 - 僕の日記blog

 

 

 

最近集中力が低下している気がするので読みました。おかげさまで集中力が増したような気がします。

 

しかし、この手の本はやはり読みまくっているので内容は大体知っている。

 

気になる話題としては「コーヒー」の話。コーヒーを飲む場合1日450mlほどが適量らしい。

 

それ以上のカフェインの摂取は脳への刺激が過剰になり、デメリットの方が多くなってしまうそう。

 

最近集中力が落ち、寝つきも悪いのは過剰なカフェイン摂取のせいなのかもしれない。

 

今後徐々に控えていきたい(目の前には飲み終わったモンスターエナジーの缶があるが)。

 

そしてもう一つは、「ウィルパワー」の話。

 

ウィルパワーは意志力のこと。人間は一日に何回も選択や決断をする時があるが、この時に使われるエネルギーがウィルパワー。

 

趣味のことや、日常のこと、仕事や勉強のこと。どんな選択や決断でもウィルパワーは使われ、その出どころは1つのみである。

 

ウィルパワーを消費すれば、集中力が減ってしまう。

 

ウィルパワーには総量があり、「ウィルパワーを増やす」か「節約する」ことが重要になってくる。

 

増やす方法としてはいくつか取り上げられていたが、中でも僕が一番お勧めするのは「瞑想」!

 

瞑想というと何か宗教染みた雰囲気もあるが、そんなことはなく、いいこと尽くめである(そういうと宗教染みるが)。

 

瞑想は決して難しくない。

 

僕はAppleWatchの呼吸アプリに合わせてやることが多いが、「4秒くらいかけて吸って、4秒くらいかけて吐く」だけである。

 

これを1回1分から3分ほど行っている。

 

タイミングは今の時点ではまちまちで、朝や寝る前にやる程度である。しかし、心が落ち着かない時にはよくやっている。

 

今後は回数を増やしていきたい。

 

瞑想するときは呼吸に意識を向けることが大切である。簡単に言えば、何も考えないこと。

 

きっと初めのうちは違うことに意識がいってしまうかもしれないが、それでも大丈夫!

他のことに意識が向かってしまったことを理解して、そこから離れればいいだけ。

 

また、姿勢は背筋を伸ばしさえすればいいと僕は思う。

 

床で座禅を組む必要もなく、僕はよく椅子に座って行っている。

 

大体は適当で大丈夫!

 

大事なのは2点。

・呼吸に意識を向ける(何も考えない)

・背筋を伸ばす

 

これだけ気を付けて思い思いのままに瞑想をしてみよう!

 

きっとより良い明日が待っているよ!!

 

次にウィルパワーの節約方法だが、行動の習慣化が大切であるということ。

 

何か行動を起こす際には選択をする必要があると思うが、これがウィルパワーを消費してしまう原因なのである。

 

この本を読んでから行動の習慣化を行い、疲れにくくなったのでその話をしよう。

 

僕の朝起きてからの話であるが、起きてからやらないといけないことがいくつかある。

 

・布団をしまう

・服を着る

・顔を洗う

・コンタクトを入れる

・体重を計る

・寝癖を直し、髪をとかす

 

簡単に6つ挙げたが、これがやること。

 

朝の10分で出来ることだが、今までは順番を決めていなかった。すると何から手を付けようか迷い、時間があれば先延ばしにしようとしてしまう。

 

そして一つ行動したらそのあと「次は何しようか」と考えなければならない。

 

この時の選択がウィルパワーを消費しているのだ。

 

節約するには習慣化、ルーティンを作ることで疲れずに朝を過ごせるというわけである。

 

疲れていても毎晩お風呂に入るときに髪→顔→体の順で無心で洗えるのはルーティン化のおかげである。

 

そして僕は朝のルーティンを作った。

 

・布団をしまう

・顔を洗う

・コンタクトを入れる

・体重を計る

・服を着る

・寝癖を直し、髪をとかす

 

この順番で朝の身支度をすることにより、朝の疲労感がぐっと減った。

 

今後もルーティン化できることはルーティン化し(節約)、瞑想を取り入れ(増加)、最高の毎日を過ごしていきたい。