僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

自宅でととのう

みなさんととのってますか?

 

私は荒れてます。

仕事だったり、私生活だったりでストレスフル。

仕事に行って家事をして、趣味の時間も大切だし、勉強もしたいし、ブログも書きたいしと

時間が足りない。

 

仕事から帰るのが遅くなれば、疲れてなんのやる気も出ないし、気が付けば洗濯物は溜まるし、

洗い物は溜まるし。

溜まっている洗い物を見ればやる気は益々なくなるし、眠い。

 

最近noshを始めたので洗い物は幾分軽減されたが、それでも気が付けば溜まる。

 

やらなくちゃいけないことが多過ぎて、ストレスが溜まりどんどん荒れすさぶ。

 

温泉に行きたい。サウナに行きたい。つまるところデトックスしたい。

 

どこか遠くに行くのも少し億劫。自宅で簡単にととのいたい。

自宅にサウナがあったなら…

 

ということで、自宅でサウナごっこをする。

 

・少し熱め(41〜42℃)にお風呂を沸かす。

・15〜20分程浸かる。

・水シャワーを浴びる。

・休憩(出来れば外気浴したい)

 

これで完了。

実際にやってみたがサウナっぽい。

日々の疲れが癒やされる。

 

お風呂の電気を消して、アロマキャンドルをつけ、お気に入りの音楽を流せば

そこは楽園。

 

僕は結構同じ曲をリピートするタイプ(うつ病になりやすい人はリピートしがちって言われたこともあるが)

リピートして曲の歌詞を噛み締め、味わいたいのだ。

気に入った小説を読み返すような感覚。

それ故に歌詞に意味があったり、詩としても素敵な歌が好き。

 

 

最近は【これだけで十分なのに(BASI REMIX)】をリピート中。

BASI / これだけで十分なのに(BASI REMIX)- Official Video - - YouTube

MVもいいが歌詞もいい。

MVについて少し語ると見ていきなり鳥肌がたった。

それまで狭く暗い部屋に居たと思っていたのが、急に開て実は屋外であったというシーン。そこで歌われる「ほんまにやりたいことやれてんのか」

ビビッときた。何やってるんだろうって。ほんとにやりたいことやれてるのかなって。

 

歌詞も沁みる。

 

SNSを見ればみんな華やかだし、欲しいもの、買いたいものはたくさんある。

けど、これだけで十分なのかもしれない。

生活に困ってるわけでもないし、最高な友達もいるし、素敵な彼女もいるし。

 

目を瞑りながら、瞼の向こうのアロマキャンドルのゆらめきを感じ、香りを楽しみ、心に歌詞を身体にお風呂の温かみを沁みさせる。

 

20分近く入っていると汗が出てくる。

入浴剤を入れるとより効果的かもしれない。

 

冷たいシャワーを冷え切るまで浴びる。

最初は寒いが段々と気持ち良くなる。

 

お風呂場に窓がついてるので、窓を開けて外気浴をして終わり。

 

自宅で簡単にサウナができたし、思った以上にサウナ。

 

簡単に心と身体がリフレッシュできるので定期的にやりたい。

 

疲れた時にはぜひ試してみてほしい。