僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

初めて感動した本かもしれない「運転者」

最近1日に30分は読書をしようと思ってprime readingで無料で読める本を読んでいる。

以前からちょくちょく読書を習慣化しようと思い立つことはあったけれども、今回が最長で続いている。

自己啓発本の類はかなり読み漁った過去を持つ為か、結局行き着く先は似た様な内容の本ばかりで飽き飽きとしていた。

そこで今回からは小説を読もうと思い、読んでみると意外と面白い。

続きを早く読みたいと言う気持ちが読書の継続には不可欠であることを知った。

久しぶりに読んでいて面白い小説であったし、自分の人生を変えたと言うと大袈裟であるかもしれないが、そんな本が喜多川泰の「運転者」である。

 

正直めちゃくちゃ面白かった。物語としてもとても面白いし、自己啓発本よりも自己啓発本であり、後半からはブワァッと鳥肌が立ったのを覚えている。そしてこのブログを書くために小説を軽く2周しておこうと思い読み出すとまた鳥肌が立った。

 

人に好きな本やアニメ、映画をおすすめすることは多々あるが、手放しでおすすめできるものはかなり少ない。

アクション映画が好きな人に恋愛系の映画が響かない様に、人それぞれ感性がある。

僕はジョジョが好きでそれについて熱く語っても彼女には響かない。僕の語りは寧ろ子守唄となりなかなか寝付けない彼女を5分で夢の中へ誘える。

私の名は『吉良吉影』 年齢33歳 自宅は杜王町北東部の別荘地帯にあり… 結婚はしていない…

仕事は『カメユーチェーン店』の会社員で 毎日遅くとも夜8時までには帰宅する タバコは吸わない 酒はたしなむ程度 夜11時には床につき 必ず8時間は睡眠をとるようにしている…

寝る前にあたたかいミルクを飲み 20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと ほとんど朝まで熟睡さ… 赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに 朝 目を覚ませるんだ… 健康診断でも異常なしと言われたよ

わたしは常に『心の平穏』を願って生きてる人間ということを説明しているのだよ…

 

しかし、この本は誰に対しても手放しで素晴らしい本であるとオススメできる。人生の教科書といっても過言ではない。

 

感動するし勉強にもなる本なので是非一度手に取って読んで頂きたい。その為ここであらすじを記すこともしない。自分で読むからこそ感動を覚えるはず。物語を読み進めていくごとに段々と点と点が繋がっていく感覚はいつでも気持ちがいい。

 

僕はこの本を読んで新たな視点、モノの考え方を教えてもらい、毎日が楽しくなった。上機嫌で過ごそうと決めたし、そうできる様努力もしている。自分に迷った時には読み返したい。定期的に読みたいと思える素敵な本である。