僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

京都まで歩こう⑩

おはようございます。3/10 雨です。

 

今日はもともと電車に乗る予定でした。山を越える道がないからでございます。

 

f:id:D4CLove:20200331154650j:image

座席の向きを変えるのにクルクル回すのではなく、背もたれをバタンと倒すだけ。

初めて見た。座席はクルクル回すもんだろ。

 

電車に揺られ、彦根駅に到着。Apple Watchに入ったSuicaで華麗に改札を抜ける

つもりだった。引っかかった。駅員さんのもとにとぼとぼいく。東日本から西日本に来てしまったのでSuicaで跨げなかったのだ。何故だか知らないが現金で交通費を払い改札を抜ける。

 

雨と疲労で文句が出る。「これだから西は嫌いなんだよ。(ウラジオストクだ!)Suica使わせろよ。Suicaで統一しろよ」ただの八つ当たりである。

 

連れは謎の用事があるらしく、彦根で別行動をとることに。近くの喫茶店で昼食を済ませようと思う。

 

f:id:D4CLove:20200331155226j:image

 

こういう喫茶店のカレーってのは美味しいんだよ。ツウっぽいでしょ?あんまり喫茶店に入ることないし、カレー食べたことないけど。

実際美味しかった。これからはツウっぽく「こういうところのカレーうまいんだよ」って言おう🙄


f:id:D4CLove:20200331155229j:image

コーヒー。最近はブラックしか飲まないけど、ミルクもらったからミルク入れて飲む。美味しい。コーヒー大好きだからもう幸せ。

 

連れの用事が終わったらしいので喫茶店でお会計を済ませる。

茶店のママ?が「すごい荷物ね!旅行?」と聞いてくれたので、「東京から割と歩いてきたんですよ」と答える。「あら、すごいわね!色々と大変だと思うけど頑張ってね‼︎」と応援してもらった。嬉しかった。ありがとう😊

そんな感じで世間話も色々として気付けば20分ほど話していた。楽しかったし、色々と学べた。ありがとうございました‼︎

 

茶店のママが何にもないし電車乗っちゃえ!と言ってくれたので甘える。雨だし、いいよね?

 

電車に乗る前に彦根城に行こう!

 

f:id:D4CLove:20200331213550j:image
f:id:D4CLove:20200331213619j:image

ひこにゃんのパネルと桜と彦根城ひこにゃんの雑な合成ではない。

今回の旅を心配してくれたヨガ部のメンバーに毎日写真やメッセージを送っていたのだが、このひこにゃんの写真を送ると「雑な合成だろ」「色合いが合成」などとお叱りを受けた。実際、パネル感を出さないように撮ってみたから最高の反応だった。

f:id:D4CLove:20200331214736j:image

パネル。

この写真をヨガ部に送ると「確認のためのアングル最高」とお褒めの言葉をいただいた。

 

小さなお城だったけど、本丸にたどり着くまでがまぁ遠い。これは強い城だ‼︎あんまり知らないけど。

 

この時はすっかり曇っていた。が、大事をとって電車に乗っちゃおう‼︎

 

今日の終着点「近江八幡駅」に到着。早速ホテルへ行き、しばし休む。そして夜ご飯を食べに街へ繰り出す。

 

f:id:D4CLove:20200331213920j:image

関西風の出汁が効いたお蕎麦。関東風がどんなだか忘れたから違いが分からない。でも、やっと関西に来たんだって実感が湧いてくる。ここまで色々とあったけど頑張ったなぁ。いよいよ明日は京都入り出来そうだし、今日はいっぱい休もう!

 

おやすみ‼︎

 

 

歩行距離  12.1km

累計距離  344.7km