僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

奥多摩から立川へ

f:id:D4CLove:20221018084653j:image

奥多摩なんて行ったことがない。

新宿から電車に揺られ2時間。同じ東京とは思えない程に綺麗な空気と山山。

キャンプ場があるためか、思っていたよりも人が多い。今日はキャンプをしに来たわけではなく、立川まで歩くために来た。

東京23区は全て踏破した為、東京の市町村を全て巡るべくしてやってきた。

立派な駅舎を写真に収め歩き出す。本日の目的地は立川駅

 

f:id:D4CLove:20221018084656j:image

どこか懐かしい景色。東京とは思えない。

夏休みに田舎のおばあちゃんに会いに帰った。新鮮な空気を胸いっぱいに吸い、カブトムシやクワガタを捕まえて虫相撲をさせたり、綺麗な小川で魚を捕まえ、夕暮れひぐらしの鳴き声と共に帰る。畳の匂いと少し古い家の匂い。ちょっと汚かったり不便だったりするけど、都会にはない時間の流れと豊かな自然を堪能した小学4年生の夏休み。

そんな夏休みが僕にもあったかのような錯覚を思わせる景色。

f:id:D4CLove:20221018084659j:image

新宿が見えてきた(大嘘)。どうやらまっすぐ行けば新宿に着くらしい。
f:id:D4CLove:20221018084703j:image
f:id:D4CLove:20221018084706j:image

気がつけばトンネルを歩いていた。思っていたよりも長い。2㎞程ある。

変な小部屋があって、中から「だが断る。」とか聞こえてくるかと思いきや特に何も起きなかった。歩けど步けどトンネルが続く。すれ違う人は一人もおらず、いるのは僕たちと車だけ。ドライバーの方から見ても異様な光景だっただろう。


f:id:D4CLove:20221018084709j:image

国境の長いトンネルを抜けると青空であった。f:id:D4CLove:20221018084713j:image
f:id:D4CLove:20221018084717j:image

夏休みをAIに描かせた様な景色。生暖かい風が頬を撫でる。なんだか分からないけれども、中学生だった頃を思い出す。風の暖かさや冷たさ、音楽を聴いた時に、何故だか昔のことをふと思い出す事はないだろうか?僕は時あるのだが、その時のなんとも言えない感覚が好きである。その感覚を詩的に表現出来ればいいのだが、勉強不足である。

 

f:id:D4CLove:20221018084720j:image

橋を渡ろうとした時に猿に出会った。初めてこんなにも間近で野生の猿と対面した。襲われたらどうしようとか、噛まれた変な病気になりそうだとか、握力強そうだとか、スマホ取られたらどうしようとビビっていた。しかし1番の野生児の虫中が奇声をあげ威嚇をすると猿達は一目散に逃げていった。対処法として合っているのかは知らないが、彼曰く「野生の世界ではビビったら負け」とのこと。


f:id:D4CLove:20221018084723j:image

「ぎん鈴」で昼食を食べる。この旅をする時は基本蕎麦を食べている。真っ黒なこの蕎麦は音威子府蕎麦というらしい。とてもコシがあり食べ応えのある蕎麦とサクサクの天ぷらは最高の組み合わせ。しかし、残念なことに音威子府蕎麦は2022年8月に製造元が営業終了となった為もう食べられない。音威子府蕎麦は北海道の音威子府の名物。東京で食べられる貴重なお店をたまたま見つけられたのは運が良かった。テキトーにお店を決めて入って食べることも旅の醍醐味である。貴重な経験を出来たり、二度と食べられない雑巾の汁の蕎麦にも出会える。二度と食べたくない蕎麦と二度と食べられない蕎麦。音威子府蕎麦は今まで食べた蕎麦の中でも格別だった。叶うならまた食べたい。

鬼怒川まで歩いた日 - 僕の日記blog

不味い蕎麦の話。

 

f:id:D4CLove:20221018084806j:image

昼食後の写真は無く、気が付けば立川駅。すでに20時近い。今日1日一生懸命に歩いた。猿に会ったり、蕎麦を食べたり、ただ歩くだけだが、毎回素敵な出会いが待っている。
f:id:D4CLove:20221018084727j:image

夕食は陳建一の麻婆豆腐。辛く美味い。大学の頃に一度だけ食べた陳建一の麻婆豆腐。今こうしてここで再び出会えた。辛いがその中に美味さがきちんとあり、ご飯が進む。ちゃんとご飯をおかわりし、満腹のご馳走様。

 

f:id:D4CLove:20221018084734j:image
f:id:D4CLove:20221018084731j:image

今回の総括。Apple Watchで距離を測っているが、時折忘れてしまって抜けている。大体40km程と短めの距離。最近は短めの距離が多く健康的だが、たまには70kmくらいの距離挑戦してみたい。

 

不定期で開催されるウォーキングの会だが、誰でもウェルカム。参加したい人は連絡を下さい。

人生を変えられる様な出会いがあるかもしれない。