僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

京都で歩こう①

3/12 おはようございます。昨日京都に着きました‼︎今日から丸2日間観光しまくるぜ‼︎そして歩きまくるぜ‼︎

12:27 宇治。ホテルから宇治まで歩こうと思ったけど、昨日までの疲労のせいか全然歩けない。このままだと京都が嫌いになってしまうので電車に乗りまくろう。

ついさっきまで「歩きまくるぜ!」と言っていたものの6kmほどで心は折れる。

12:29 紫式部‼︎写真を撮っただけ。疲労のせいにするけど、予備知識を入れることもなく来たからよく分からない。その上ここで学ぼうという気も起きないので、なんで紫式部なのか分からない。分からなすぎて紫式部も分からない。

12:54 分からない。お昼に食べたもの。緑の麺。抹茶の入った蕎麦。

13:15 平等院鳳凰堂。京都と言ったら来るしかないよね!十円玉と一緒に写真を撮る。

13:34 抹茶。美味しい。心と身体の隅々まで行き渡るような優しい美味しさ。生まれてきてよかった、ここまで頑張ってよかったと思える。

美味しさの中にある苦味。抹茶の味に今回の旅を重ねてみる。かけがえのない思い出の中にある痛みと疲労。何も欠けてはいけない。苦味があるから美味しさが際立つように、辛いことがあったから輝く思い出と達成感があるのだろう。

14:21 伏見稲荷。電車に乗ってここまで来る。電車で座ると眠くなるよね。ポカポカしてるし、シートはフカフカだし。

14:28 歩いた。いっぱいあった。

14:45 駅のキツネさん。可愛い。誰も写真撮ってなかったけど、僕が撮ってたら周りの人も撮り出した。気のせいかもしれないけど、周りに影響を与えたぞ。

15:33 清水寺。おみくじを引いた。大吉だった。これからいいことが起こるはず‼︎最高の人生の幕開けだ‼︎

大吉の写真載せたいけど、大吉パワー吸われそうだから載せない。許して。

その後疲れてしまったのでホテルへ戻る。全然歩いてないのに歩けない。疲れてしまってどうしようもない。11日間の旅の疲労が今になってどっときた感じ。張り詰めていた緊張が解けたからか疲れまくる。こういう時に風邪引くから気をつけなきゃ。

19:40 夕食。散々歩き回ってやっと見つけた。ご飯。駅周辺は居酒屋が多い。最近はお酒飲まないから居酒屋は求めていなかった。2年くらい前なら居酒屋でもよかったのかもしれない。

20:11 京都らしい街並み。なんか好き。

20:28 テラスでの一枚。いいホテルだ。男2人で泊まるようなところではない。このホテルでの最後の夜。寂しいからとりあえずパンツ一丁になってテラスに出る。囲いがあるから外からは見えない。余計寂しくなったので部屋に戻る。

21:14 明日の計画を立てる。今日は疲れていたけど明日なら大丈夫だろう。行きたい場所をリストアップして距離を測り、バスや電車の運賃も調べて、時間も調べる。我々はもうすでに旅のエキスパート。

おやすみなさい。