僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

京都で歩こう〜最終回〜

3/13です。今日帰ります。寂しいです。

 

そして京都までの旅の思い出を動画にしてまとめました。

https://youtu.be/inu2VlGWlfA

是非ご覧ください。チャンネル登録もしてくれるとなんとなく嬉しく思います。動画の説明欄はこだわりの三行。まるで無印良品

 

スマホで写真を撮ってもなかなか見返さないけど捨てられない。動画にしてYouTubeに貼っておけば実質クラウド保存。

 

素敵なBGMとたまに入る僕らの奇声、そして美しい写真をお楽しみください。

 

夜も更けてまいりました。ご近所の迷惑にならぬよう、音量を下げてお楽しみください。

このアニメーションは、ステレオHi-Fiで録音されております。大音量でお楽しみください。

 

と言うことで今日こそは京都を満喫します‼︎昨日は疲労によって全然歩けなかったけど、ぐっすり眠ったから今日は大丈夫🙆‍♀️最高の1日にするぜ‼︎

 

f:id:D4CLove:20200406091855j:image

7:43 朝カフェ。念願の朝カフェ。優雅な朝を迎える。ずっと憧れてたから幸せ。朝の時間の贅沢な使い方。大好きなコーヒーはいつ飲んでも美味しい。

 

f:id:D4CLove:20200406092147j:image

9:35 すみっコぐらし堂。オープン前だった。2日後ぐらいがオープン日。行きたかったが、諦めざるを得なかった。またいつか来よう!

 

f:id:D4CLove:20200406092336j:image

9:40 みんな大好き銀閣。やはりこのワビサビは素晴らしい。静かで落ち着いた雰囲気の中にある美しさ。心が洗われるようで気持ちがいい。人生に対して前向きにかつ穏やかな気持ちになれる。

 

細やかな気配りと大胆な行動力で対処すれば…けっこう幸せな人生を送れるような気がする…

 

f:id:D4CLove:20200406092709j:image

9:51 理想と現実。

 

f:id:D4CLove:20200406092802j:image

12:33 金閣。この神々しさ、輝き。最高‼︎さっきまでワビサビ最高と言ってたけど、輝かしき金閣もいい!

 

金閣銀閣を見ると今の時代を思わせてくれる気がする。インスタ映えに躍起になるこの時代。輝かしきものこそ美しさと信じている。しかし、そういったSNSに疲れてしまい、静かな生活を、その中にある美しさを求める。

 

勝手な考えだが、いつの時代もこの繰り返しなのかも知れない。

 

f:id:D4CLove:20200406094318j:image

12:36 陸舟の松。船のような形をしている。初めて見たわけではないが、初めて理解した。

 

f:id:D4CLove:20200406095324j:image

13:13 昼食。湯葉蕎麦。湯葉好きだし、トロッとしたスープも好き。最高の一品。京都に来たって感じさせてくれる。

 

f:id:D4CLove:20200406095447j:image
f:id:D4CLove:20200406095452j:image

14:02 龍安寺。バスに乗りまくってるけど流石に疲れてくる。観光って予想以上にエネルギーを使うものなのだと痛感。疲れてくると植物を愛でる気持ちが大きくなってくる。気分はおじいちゃん。

 

f:id:D4CLove:20200406095645j:image

15:12 天龍寺付近の竹林の道。綺麗な竹林はいいな。京都まで歩いた道中竹林を何度か見たけど、どれも光の差さない暗い竹林だった。手入れするだけでこんなにも美しくなれるものなのかと感心。同じものでも少し手を加えることで美しくなるのなら、自分自身も少しの努力で美しくなれるかもしれない。美しくなりたい。

 

f:id:D4CLove:20200406100025j:image

15:22 神の思し召しか。京都一周トレイル。いつかやりたい!ここで友人と次回の旅の計画を立て始める。都道府県庁所在地巡りするしかないな。」イカれた友人だ。

 

f:id:D4CLove:20200406100251j:image

15:36 渡月橋。川は癒される。水の流れはいいね。「水の流れも澱めば腐る」と言うし流れはいい。自分も常に流れていたい。流されるのは御免だが。

 

f:id:D4CLove:20200406100754j:image

15:49 カフェで一休み。バスに乗ったと言っても蓄積された疲労は伊達じゃない。ここで結局2時間も休んだ。最初の30分こそ一言も喋らず座り続けていた。お互い死にかけ状態。

30分休むと口だけは元気に動き出す。色々なことを話した。あっという間に2時間経ち、京都駅へ向かうことに。

 

しかし、このまま電車に乗るのはなんだか味気ない。歩こう。京都駅まで。約10 kmの道のりである。

 

f:id:D4CLove:20200406101119j:image
f:id:D4CLove:20200406101113j:image
f:id:D4CLove:20200406101127j:image
f:id:D4CLove:20200406101132j:image
f:id:D4CLove:20200406101123j:image

土手を歩く。ここでもたくさん話した。これまでのこと、これからのこと、やりたいこと、夢、この旅のこと。いくら話しても足りないくらいであった。

 

f:id:D4CLove:20200406101323j:image

20:04 やっと見つけた夕食。今日もラーメン。いつも鷄塩白湯ラーメン。最近大好きなラーメンの味。


f:id:D4CLove:20200406101326j:image

20:16 初めて見る出汁の自動販売機。欲しかったけど、買わなかった。

 

そして20:45 京都駅に着く。夜行バスで帰るので、それまでの2時間近くをテキトーに過ごす。

 

夜行バスに乗る。旅が終わる。長かった旅も終わってしまう。夜行バスに揺られながら色々と振り返る。

 

この2週間は本当に生きた心地がした。

実際死にそうな程に疲れたし、頭もおかしくなったけど、最高に楽しかった。

長く辛い旅も思い起こせばあっという間で、多くの人に支えてもらってきたことを改めて実感した。ありがとうございました。

疲労によってひどいことを思うこともありました。申し訳ございませんでした。

 

振り返れば、辛いからこそ生きてるって感じがしたし、昨日に戻りたいと思えないから前向きになれた!

 

本当に最高の旅だった。

一緒に行ってくれてありがとう。

 

 

歩行距離  35.3km

累計距離  446km