僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

3冊目

今年に入って3冊目の本『一流工場のシステムを日常に 「時間」の取扱説明書』。

 

f:id:D4CLove:20210117080559j:image

 

率直な感想として、僕にとっては内容が薄かった。

 

正直この手の本は散々読んできたと言うこともあり、知ってる内容、既に取り入れている内容がほとんどであったが、今までの情報をまとめてくれた一冊は正しく取扱説明書だ。

 

「時間の使い方が分からない」「もっと時間を有効に使いたい」と思われた方にはオススメの一冊なのかもしれない。

 

サクッと読め、すぐに取り入れやすいモノも多く「時間」の取説として素晴らしい。

 

僕にとっては「1年間使われなかったモノは、97%は二度と使われない。」と言った内容はとても心に響いた。

 

最近僕はシンプリストになりたいと思っているので、この情報は有り難く思った。

 

何気にこう言った「時間」の取説から少し外れた話が面白かったりする。

 

そう言ったところには知らなかったことも多く楽しみながらサラサラっと読めた。

 

ちなみに今年で既に本を3冊読んだが、本書によれば「日本人の読書量は、月3冊読めば上位20%、月7冊以上で上位4%」らしい。

 

やったね!

 

今月であと4冊いきたい‼︎