僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

小さな成功体験

僕は結構極端な人間である。

 

二度寝してしまったら「今日は捨て日だ」と1日やる気のないまま過ごす。

 

⚠︎「捨て日」とは多分僕しか使ってないことば。無駄な1日、捨ててしまった1日のこと。

 

文房具オタクだったが、シンプリストになりたいと思い文房具をほとんど捨てた。

 

お酒を飲まないと決めれば、飲みに誘われても断るか、行っても飲まない。

 

冷たいようだが、付き合うだけ時間の無駄だと思う人とは一切関わらない。

 

しかし、意思が硬いのではない。

 

1日10回腹筋をすると決めてもちゃんと出来るわけではない。

 

1回でも2回でもやろう!とも考えない。

 

やらないならやらない。やるならやる。

 

きっと毎日5回でもやった方がいいことは分かってる。

 

けれどもできない。僕は極端な人間だから。

 

朝目覚めが悪ければ1日最悪。

 

今日も二度寝コースさ!最悪な朝。

 

しかし今日からの僕はいつもと違う。

 

5分でも勉強してみよう。1ページでも本を読んでみよう。

 

そう思った。

 

まぁ、大抵「1ページだけ」と初めても1ページで終わることはない。

 

案外勉強するし、本も読む。

 

極端故に最初のハードルがかなり高い。やってみれば意外と出来ることもある。

 

何か一つ出来ると嬉しくなって、それが自信になって次に繋がる。

 

最悪だった1日、捨て日だった1日は最高の1日に変わる。

 

朝失敗しても1日失敗したわけではない。

 

例えるなら人生が長距離走、1日は短距離走だと思っていた。

 

短距離走はスタートで転べば一位にはなれない。

 

朝失敗すればその日は一位にならない最悪な日だと思っていた。

 

でも今日思うのは人生も1日もそれぞれの長距離走なんだということ。

 

長距離走ならスタートで転んでも巻き返せることがある。

 

朝失敗したって1日は長い。

 

転んだ時の傷は小さな成功体験が絆創膏や薬の役割をしてくれる。

 

挫けた心を癒してくれる。

 

だから今日からは「まずはやってみる」ってことを大切にしてみたい。

 

少し失敗しても諦めず、無駄にはしない。

 

最初のハードルを下げ、小さな成功体験を積み重ねて日々の成長に繋げていきたい。

 

きっと「モチベーションがない」ということはない。(しょっちゅうモチベがないと言っているが)

 

ただ少しでもやるだけ!明日からも頑張ろう‼︎