僕の日記blog

僕のほぼ日記。過去の出来事や思ったことなど気ままに書いてます。各所に何かのパロディーを詰めたユーモアのある日記のはず。

マスク着けたままロック解除

iPhoneX以降の機種を使っていて、尚且つApple Watchを持っている人に朗報‼︎

 

本日4月27日からリリースされたiOS14.5にアップデートしただろうか。

 

今最新のiOSとwatchOSにするとマスクを着けたままでも、iPhoneのロックをパスワードを打たずに解除できるのだ‼︎

 

iPhoneX以降の機種に付いている「Face ID(顔認証システム)」はパスワードを打たずとも画面を見るだけでiPhoneのロックを解除できるとても便利な機能。

 

手が濡れて指紋が認証されなかったり、寒い冬に手袋を我慢したり、いくつもの指を登録していた「Touch ID(指紋認証システム)」と比べるととても便利である。

 

しかし、このコロナのご時世で、Touch IDの有り難みが身に染みる。

 

常にマスクを着けている今、Face IDは何の意味も持たず、iPhoneのロック解除は専らパスワード入力だ。

 

顔を向ければロックが解除されるはずのiPhoneはマスクのいらない家の中だけの存在に。

 

しかし今日からはもう違うのだ。

 

マスクをしていても、近くにロック解除されたApple Watchが有れば、即座にiPhoneのロックは解除される。

 

面倒なパスワード入力は一切必要ない。

 

でも、それじゃ、Apple Watchが近くに有れば、誰でもiPhoneのロックを解除できるじゃないかって?

 

端的に言えば、誰でもロック解除できる。

 

Apple Watchが近くに有れば僕の顔じゃなくても、僕のiPhoneのロックを解除できるのだ。

 

しかし、ちゃんと対応策も考えられているので安心してほしい。

 

マスク着用時のロック解除はApple Watchに即座に通知が行く。

 

f:id:D4CLove:20210427213700j:image

こんなふうに。

 

ここで「iPhoneをロック」してしまえば、iPhoneはロックされる。そして、パスワードを入力しなければ次以降ロック解除はされない。

f:id:D4CLove:20210427213712j:image

 

 

もちろんマスクを着けていなければ、いつも通りロック解除できる。

 

つまり、通常時は今まで通りロック解除でき、マスク着用時はそれをiPhoneが判断してくれ、Apple Watchが近くにある場合はロック解除してくれると言うことだ。

 

日中マスクを着けながら何度も試したが、かなり快適だ!

 

人目を気にしてマスクをずらす必要もなければ、いちいちパスワードを打つ必要もない。

 

めちゃくちゃ快適なので、iPhoneX以降のFace IDを備えたiPhoneを持っている方は、ぜひこの機会にAppleWatchの検討をしてみてほしい。

 

 ちなみにAppleWatchは去年僕が使ってよかったなと思うモノ10選にも選ばれている。

 

d4clove.hatenablog.com

 

 

d4clove.hatenablog.com